鋼矢道

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

ハードボードってどれくらい使えるの?

ダーツのボードを購入しようとしている方で、ソフトダーツのボードとハードダーツのボードのどちらを買おうか迷っている方などの参考になれば。

 

これは数ヶ月前に交換した比較的新しいボードの状態です。まだまだ綺麗な状態です。

f:id:yuki02158:20170325212811j:image

拡大しても刺さった穴はありますが、まだまだ新品に近い状態です。

f:id:yuki02158:20170325212818j:image

 

 こちらは同系統のボードで数年使用したものです。

セグメントを分けていた金具部分のスパイダーが浮いてきてしまったので、全部外してしまいました。

スパイダーを外した後も練習用として使用し続けています。

f:id:yuki02158:20170325212825j:image

セグメントの境界がだいぶ歪んできてますが、ブル周り以外は普通に刺さります。

 

ブル周りは少し薄くなってきているので、刺さりはちょっと悪いです。たまに刺さった矢が落ちそうになります。

f:id:yuki02158:20170325212830j:image

 

ハードボードの場合、ブル以外のエリアはボードを回転させてあまり刺さってない場所と交換することができます。

ブルは回転させても場所が変わらないので、練習した分だけ劣化していきます。

 

結論としてハードボードがいつまで使えるかということですが、家での練習だけならボードの素材である麻がなくなるまで何年も使用できると思います。

 

私のものは使用5年くらいです。ちゃんと狙う練習したい時は新しいボードを使用して、ソフトダーツを含めて投げる練習をする時はボロボロのボードを使用してます。