鋼矢道

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

Monster CROSS 〜 OGREのベースとなったバレル を投げてみた

今回はMONSTERの

『CROSS』を投げてみました。

 

既に廃盤となっているバレルですが、MONSTER初のストレートバレルとして10年ほど前に発売されていました。

当時の名プレイヤー、木津克(MASARU) 選手と共同開発されたモデルです。

 

f:id:yuki02158:20170429200405j:image

スペック詳細 

長さ45.00mm

重さ16.20g  重さ(セット)約18g

直径6.20mm

 

前方部分はリングカットが前2箇所+中央よりに1箇所です。

3フィンガー、4フィンガーで邪魔にならないシンプルなリングカットです。

f:id:yuki02158:20170429200414j:image

 

 

後方部はバレル中央から最後部までリングかっとが施されています。 

f:id:yuki02158:20170429200419j:image

シンプルなリングカットで、カットはキツくなく手離れいいです。

 カット範囲が広いので、好みに合わせてグリップ位置が選べます。

多くのプレイヤーに対応するバレルですね。というか対応しない人、ほぼいないです。

 

こういうストレートでシンプルなリングカットのバレルは裏切らないです。

 

で、このCROSSはアニーこと橋本守容プロがMONSTERに移籍後、OGRE発売前に使用していたことで知られています。

OGREのプロトタイプの原型になったバレルと言われています。 

 

ということでOGREと比較。OGRE SLEEKですが。。。

 

f:id:yuki02158:20170429200423j:image

 並べてみると全然違いますが、太さやカット配置は近いものがあります。

ベースとなったと言われれば、そうかも!という感じでしょうか(笑)

 

実際にCROSSを投げてみた感想としては、非常に素直なストレートといった感じです。

ストレートバレルの王道、ストレートバレルのど真ん中を行くバレルでしょう。

 

これが廃盤になっちゃってるとか、、、

もったいない!の一言です