ダーツマン

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

MONSTER OGRE 5 を投げてみた

橋本守容選手の最期のOGRE

『OGRE 5』を投げてみました。

 

 

写真は2BAです。

 f:id:yuki02158:20170507211907j:image

 

スペックは OGRE Ⅴ 2BA、No5 ともに同じになります。

 

セット重量 18g
バレル単体重量 16.5g
長さ 43.5mm
最大径 6.8mm

参考までに STEAL のスペック

セット重量:約21.0g
バレル単体重量:19.4g(ポイント含む)
バレル全長:43.5mm
最大径:6.8mm

STEALのポイントによる差異はありますが、形状は同スペックであわせています。

 

まずはバレル後方から。

 f:id:yuki02158:20170507211925j:image

OGRE5の特徴は、このバレル後方のグリップ位置に斜めにカットが入ったマイクロスパイラルカットです。

 

マイクロスパイラルカットと前後にあるリングカットが重なっていることで、 縦・横・斜めのあらゆる角度から適度なかかりを得られるように設計されています。

アニーといえば左回転でダーツを飛ばすことで有名ですが、リリース時には回転もかけやすくするためのカットになっていて、自然と左回転がかかり回転性能も高まっていますね。 

 

バレル前方。

f:id:yuki02158:20170507212004j:image

 バレル前方には、斜めに入ったバーティカルカット。これはOGRE 3 V4から継承されてますね。

アニーはこの前方部のカットも利用して左回転をかけていたようですが、私はできませんでした(笑)

 

実際投げてみると、マイクロスパイラルカットが指に絡みついて、さらに飛びまくります。

もうどんだけ推進力アップさせるの?って感じでした(笑)

カットがキツイのを好む方には喜ばれる変更かなと思います。

 

私にはカットがキツすぎたので、少し投げ込んでカットの角が丸くなってきたくらいの時がちょうどいい具合でした。

なので、最初は合わないなと思わずに、ちょっと投げ込んでみて欲しいですね。

 

マイクロスパイラルカットは、さらに攻めた変更だと思いませんか?

 

おまけで付属のフライト

f:id:yuki02158:20170507212012j:image

オーガの牙が怪物アニーをよく表現しているデザインですよね。

緑のフライトが本当にカッコいいです。

 

 

 

今回、橋本守容選手の追悼の意味も込めて、OGREシリーズを投げ込んでみました。

 

アニーは日本最強としてみんなの心に刻まれていることは間違いないでしょう。

それだけに今回の訃報はダーツを愛する人達にとって、アニーに魅せられアニーを目標とした人達にとって衝撃でした。

 

心から冥福をお祈りするとともに、これからも私はアニーとOGREを決して忘れないです。

 

ありがとう❗️アニー‼️

 

 

 

でも個人的にはOGREはこれで終わりじゃないでしょ⁉️って思ってます。

きっと本当の集大成のOGREをきっとMonsterは出してくれる。

私はそう信じています❗️

 

やはりアニーはSLEEKとスティールのイメージがあるので、できればOGRE 3 V4 SLEEK 22gをDLCコーティングじゃなくてもいいので、最近リバイバルされたゴースト2のような黒と金のコーティングで発売してほしい!爪痕部分とダブルリングカット部分は金のコーティングでどうでしょう?

あとは23gスティールバージョンも同時発売してほしいです。

 

名前は『OGRE ANNIE』で決まりです。