鋼矢道

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

MvGの原点〜MASTER DARTS MvG を投げてみた

 f:id:yuki02158:20170719204833j:image

現世界チャンピオン

マイケル ヴァン ガーウェンの原点❗️

マスターダーツのMvGモデルを投げてみました。

 

現在、XQ MAXに所属のガーウェンですが、以前はマスターダーツ所属。マスターダーツはもう無くなってしまったんですよね…。

それにしても若い時は今とは別人です。

 

モデルは3モデル。21gと23g、25gがあります。写真は21g 、23g。

f:id:yuki02158:20170704234110j:image

 

 今回は23gです。

f:id:yuki02158:20170704002212j:image

 

見てわかる通り、現在XQから発売されているオリジナルモデルとほぼ同じです。モデルチェンジはなく、マスターダーツのものをそのままXQで発売したんですね。

f:id:yuki02158:20170704002231j:image

 

前方のカット。ほぼ一緒です。f:id:yuki02158:20170704002445j:image

 

後方カットもほぼ同じ。

カット配置などは一緒ですね。違いはリングカットの一部が現行のものよりも、ちょっと細いくらいです。

 f:id:yuki02158:20170704002313j:image

 

バレル最後部にはマスターダーツの刻印。

 f:id:yuki02158:20170704002402j:image

 

バレル中央部にはMVGのサインの刻印。この辺りは現行モデルと同じですね。

f:id:yuki02158:20170704002415j:image

 

 カットを拡大。

前方、後方ともにカット配置はMVGモデルの特徴的なカット配置です。最初からこのカットだったんですね〜。

 f:id:yuki02158:20170704002504j:image

f:id:yuki02158:20170704002507j:image

 

 

 では、現行モデルと比較してみます。

上 XQ 21g

中 マスターダーツ 23g

下 XQ 23g

f:id:yuki02158:20170704002524j:image

カット配置が同じであることがわかります。全長も23g同士を比較すると同じであることがわかりますね。

 

 カット配置は同じですが、リングカットの幅が微妙に違うのがわかりますか?

マスターダーツのほうが、4連のリングカットの中2連だけ細くなってます。

細いカットは指が切れそうなくらい細いです。

f:id:yuki02158:20170704002547j:image

 f:id:yuki02158:20170704002600j:image

 

 

 実際に投げた感想

実際に投げた感想は、現行のXQと同じ❗️(笑)MvGモデルはかなり前に完成していました。

 

ガーウェンモデルが投げたい人は現行のXQモデルで事足りるので、マスターダーツのMVGモデルは、今となってはコレクションとしての意味合いが強いかもしれませんね。なんせ世界No. 1ですからね。