鋼矢道

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

Monster ヤラクラッセン COBRA Ⅱを投げてみた

今回はこちら。

先日東京で開催されたTHE WORLDにも参戦していたMonsterプレーヤーでPDCの上位ランカーでもあるヤラ・クラッセン選手のモデル 『COBRA 2』を投げてみました。

f:id:yuki02158:20170823235807j:image

 

ヤラクラッセン選手はマタドールの異名を持ち、9ダーツを達成したり、BDOで最年少チャンピオンになったりして一躍脚光を浴びた選手。

MVGとは親交が深かったのですが、ガーウェンのガールフレンドにアタックしてガーウェンから嫌われたというのがあまりにも有名(笑)未だに試合で対戦しても握手もしなければ会話もしません(笑)

 

本来、クラッセン選手はスティールダーツの選手なので、スティールダーツを投げてみるとこなのですが、来日してソフトを投げてたこともあり、今回はソフトバージョンにしてみました。規格は2BAになります。

 

パッケージはいつものやつです。

f:id:yuki02158:20170823235442j:image

 

コブラ2には、ゴールドのコーティングありとなしバージョンがあります。

今回は見た目重視でコーティングありバージョンです。

コーティングあると見た目の格好良さが全然違います(´∀`*)

f:id:yuki02158:20170823235438j:image

f:id:yuki02158:20170823235643j:image

 

スペックです。
セット重量:約18.0g
バレル単体重量:16.5g
全長:42.0mm
最大直径:7.4mm

 

スティールは22gありますが、ソフトは単体重量16.5で結構軽いですね。単体重量19gくらいあってもいいんだけどなーと思います。

 

バレル前方部。

f:id:yuki02158:20170823235455j:image

 コブラ2は前作の1からほぼ変更がないのですが、前作から大きく変更されたのはここですね。
前作からカットを増やしたとされる前方部。ま、正直いうとデザインカットです。実用的なカットとしては前作のほうが好きでした。が、カットが増えたことでゴールドコーティングが際立ちます。カッコいいです。

 

後方。

f:id:yuki02158:20170823235458j:image

 コブラの最大の特徴でもあるくぼみ。ヤラクラッセン選手はこの形状が好きなんでしょうね。マスターダーツ所属の時もこんな感じでした。投げ方を見ても押し出して投げるので、この形状はクラッセン選手にあっていると思います。

 

 

実際に投げてみた感想ですが、この形状とは裏腹に非常に素直にまっすぐ飛んでいきコントロールもしやすいバレルになっています。

くぼみに指がしっかりとハマり、普通に握って投げるだけでバレルに力が伝わりまくります。

また、くぼみの後方がストレートなのも投げ手を選ばなくてグッド。後方が膨らんでると、くぼみに指がはまるかはその人の指の太さによって変わりますからね。

後部ストレートのリングカットも滑り止めに一役かってます。

 

Monsterのバレルは、レイピアやガンナーなどに代表されるように、押し出せるダーツを創るのがうまいです。

 

コブラ2オススメのダーツです。

特にゴールドコーティングはオススメです(*´Д`*)