鋼矢道(ダーツマン 〜 趣味でダーツをやっている者だ)

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

UNICORN ダーツのススメ

 浅田斉吾のunicorn移籍によって、俄然今年注目度ナンバーワンのunicornですが、unicornといえば老舗中の老舗ダーツブランド。最近は他のメーカーの勢いも凄いですが、いまだ世界一のダーツブランドはunicornでしょう。

 

そんな今年必ず日本でも『来る』ブランド、unicornのダーツを今回はオススメしたい。

正直、unicornでオススメしたいのは

『スティールダーツ(ハードダーツ)』

です。unicornもメインはスティールですからね。ソフトはあくまでスティールのソフト版であることは否めないです。

ただ、unicornはソフト版でも重さの違う何バージョンかを展開したり、同モデルでもタングステン含有率の異なるモデルを発売してたりと、バリエーションが圧倒的に豊富。

自分に合うダーツが見つかりやすいのが特徴です。

 

そしてunicornのダーツでオススメしたいのは、このタイプ。

f:id:yuki02158:20180212012133j:image

 俗に言う「テイラーカット」と呼ばれるダブルリングカットが施された

「フィルテイラー 」モデルです。

 

f:id:yuki02158:20180212012136j:image

先日引退したばかりのフィルテイラー。来月にはスーパーダーツにも参戦しますし、まだまだその影響力は衰えません。

フィルテイラー も今はターゲット所属ですが、その前はずっとunicornだったのは誰もが知るところです。フィルテイラー のモデルは名作が多く、現在のバレルの原型となっているものが多くあります。

 

 その代表的なもののひとつが、今回イチ押ししているバレル。

その特徴はカットです。今回のモデルはいまだに史上最強のカットと言われている「ダブルリング」カット。フィルテイラーが何度も世界を制したモデルです。

f:id:yuki02158:20180212012139j:image

 

ちなみに個人的な好みになりますが、実際にグリップする場合、握った指が後方のカットがない部分を中心にグリップすることをオススメしたい。

f:id:yuki02158:20180212012141j:image

↑ここです。

 失投するとダーツが飛ばないので、ダーツ上達にも繋がりますよ!

 

ちなみにunicornのダーツを選ぶときは、必ずしもタングステンの含有率が高いものがいいとは限りません。

タングステン95%が最も含有率が高いですが、95%のものは少し細めです。

95%よりも90%のものが名器と呼ばれているものがあります。

実際に色々と試してみてほしいですね!