鋼矢道

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

MONSTER バレル倒産の噂についてのまとめ

令和最初の記事は、平成最後の衝撃ニュースについて。。。

MONSTER BARRELS DESIGNが倒産(廃業?)したとの噂が出てから1ヶ月。

これまで得た情報についてまとめてみました。

 

ちなみにMONSTERからの正式な発表は現時点でもありません。

(倒産したから発表できないのかもしれませんが)

あくまでこの1ヶ月で個人的に聞いた、調べた情報から独断で判断したものですのでご注意ください。

 

モンスター倒産の話を耳にしたのは4月1日。以前から噂があったのかどうかは定かではありませんが、monsterに近い関係者も知らなかったようなので突然の倒産だったようです。

 ちょうど同じ時期に看板プレイヤーのまよんぬやエイドリアングレイ選手の他メーカーへの移籍やさーやの活動停止の発表などがあり、メーカー存続を心配する声が上がっていた矢先の出来事。ひょっとしたら移籍話も倒産の話が絡んでいたのかもしれませんね。。。

 

業界関係者やプロの間で倒産したらしいとの話が出てきたのが4月1日でした。

この時点で色々と調べて以下のような情報から、ある程度の確証を個人的に得ていました。

・Monsterと関わりの深いプロやトッププロ、MonsterのデザイナーがTwitterでMonster倒産を思わせるツィートをしている(Monsterの名前は出ていないが、Monsterだとわかる内容だった)

・業界関係者がMonste倒産と発言

・Monster主催・協賛のダーツイベントについて問い合わせをした一般ユーザが担当者からMonster倒産を告げられる

 

この時点でかなり倒産の噂が真実味を帯びてきて、一部の情報通の人からもMonste倒産の噂がネット上で発信されるようになります。ただ、この時点では倒産に否定的な意見が多かった。それは、以下の事実と意見によるもの。

・3月下旬に新作バレルが発表されたばかり

・JAPAN , PERFECTのスポンサーは継続している

・仮に倒産したとしても、他のバレルメーカーが買い取るのではないか?で、あれば倒産と騒ぐのは良くない

 

JAPANのスポンサーについては4月いっぱいで終了するとの話を聞いていたので、この1ヶ月はMONSTERバレルの存続を願って静観していましたが、現時点での状況は以下になります。

 

・Monster の 公式WEBショップの閉鎖。

こちらは4月の20日ごろから閉鎖されています。また公式カタログもリンクが無効になりました。ホームページはまだ参照できます。

www.monster-darts.jp

 

・JAPAN 、PERFECTの公式スポンサーからMonsterが消える。

こちらは事前に得ていた情報通り4月いっぱいだったようです。

先日行われたTHE WORLDからもMonsterはスポンサーでは無くなっていました。

THE WORLDに出場していたローレンスイラガンやレオナードゲイツなどの海外の有名プレイヤーはMonsterのロゴが入っていないウェアを着るか、テープで隠して出場していました。

japanprodarts.jp

 

www.prodarts.jp

 

・Monster公式広報のTwitterが停止

3/29を最後にツィートが止まっています。

 

これ以外にも、Monsterの社長がVAR LIVEという台湾の会社が開発したVRアトラクション筐体の事業に関わっていて、巨額の負債を負ったために失踪。他のバレルメーカがMonsterバレルを買い取るなどができないのではないかとの話も耳にしました。

 

以上の状況から、現時点ではMonster バレルの倒産(または廃業)は事実なのではないかと考えています。

ですが、正直、Monster倒産はショックすぎて受け入れ難い。

現時点でもメーカー存続を願って止まない1ファンであることは変わっていません。

一時は橋下守啓選手や村松治樹選手なども在籍し、日本の怪物プレイヤーを多く抱える誰もが認める日本のトップを走っていたバレルメーカー。名作と呼ばれるバレルが数多く存在しています。

このまま無くなるのは本当に勿体無いと思いませんか?支援してくれるメーカーが現れることを願います。