鋼矢道

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

村松治樹 新作モデル! TARGET RISING SUN 4.0 を投げてみた

TARGET RISING SUN 4.0 HARUKI MURAMATSU を投げてみました。

今回は本人使用のNo5モデルを購入してみました。スペックはこちら。

 

RISING SUN4.0 NO5 SOFT
材質:タングステン95%
全長:42.5mm
最大径:7.8mm
バレル重量:22.0g

 

今回のテーマは 

~至高のアウトライン&コーティング~

 

メーカーの説明分によると

村松治樹選手からのノーグルーヴバレルのリクエストに応えアウトラインを一新。
前作からの『球感』を継承しつつ曲線を組み合わせ、より艶やかな風貌、握りやすいサーフェスに。

とのこと。また、バレルには高硬度のブルーDLC(ダイヤモンドライクコーティング)が施されています。通常はDLCコーティングでカットの摩耗を防げるのですが、No5はカットがないのであまり関係ないかなと思いました。

 

村松プロのレビューを見たところ、前作のモデルはバレルのカットで指が切れると苦情が多くあり、今回はカットなしにしてやった!と、なんとも村松プロらしいユーモアあふれるレビューになっていました。確かに私も前作のバレルで指切れそうになりました。また、重さも22gと重い部類のバレルなので、村松プロ曰く、筋トレしてムキムキになって使用してくださいとのことでしたw

あと、PDCのワールドカップで使用していたスティールのプロトタイプとはバレルの形状が若干違うようです。バレル後方のグリップ部分の形状が、プロトタイプはいかにもここ持って!って感じだったようですが、より滑らかな曲線に変更になっているようです。プロトタイプのほうが良かったなーと思っていた方は、がっかりしてくださいとのことですw

 

ちなみに村松プロ使用のNO5とSTEELはカットがないノーグルーヴバレルですが、
2BAモデルはグリップしやすいように細かいリングカットが入ったマイクログルーヴバレルとなっています。また重さも19gと思いバレルが苦手な人にもちょうどいい重量となっています。

 

ではパッケージから

f:id:yuki02158:20190908115037j:image
f:id:yuki02158:20190908115139j:image
f:id:yuki02158:20190908115116j:image

 

バレルのコーティングは場所により色合いがだいぶ違います。青一色というよりも緑から紫までレインボーカラーといった印象でした。
f:id:yuki02158:20190908115146j:image
f:id:yuki02158:20190908115120j:image
f:id:yuki02158:20190908115125j:image

 

バレル前方部
f:id:yuki02158:20190908115154j:image

 

バレル後方部
f:id:yuki02158:20190908115134j:image

バレル後方部の一番膨らんでいるところの太さは7.7ミリでした
f:id:yuki02158:20190908115111j:image

 

ほかの場所も計測してみました。

バレル前方は6.3ミリ
f:id:yuki02158:20190908115201j:image
f:id:yuki02158:20190908115105j:image

 

バレル最後部のグリップ部分は5.7ミリ
f:id:yuki02158:20190908115142j:image
f:id:yuki02158:20190908115209j:image

 

多くの人はバレル後方をグリップすると思うので、5ミリ後半から6ミリ前半くらいのバレルをグリップした感触に近いと思っていいと思います。

 

 

ここからは私のおすすめセッティング。

フライトは村松プロのスーパーダーツチャンピオンモデルを使用してみました。
f:id:yuki02158:20190908115131j:image

個人的におすすめしたいのは、シャフトは村松プロが使用しているのと同様の形状、スリムタイプのシャフトを使用することをお勧めしたいです。

バレルのかなり後方をグリップすることになるので、どうしてもシャフトに指がかかってしまいます。スリムタイプのシャフトを使用すれば、より押し出す感覚で投げることができます。

スリムタイプのシャフトはマットな感触が良ければカーボンタイプ、バレルに近いつるっとした感触が良ければ写真のようなクリアなシャフトがいいかなとおもいます。

シャフトの長さは村松プロは440と長いですが、長さは好みで選んでいいと思います。私としては330がベストと感じました。

 

個人的には前作よりも投げやすいと感じました。玉感も前作同様かなり感じます。2BAモデルもかなり気になるので、手に入れて投げてみようと思いました。

 


 


 

 

こちらは2BAモデル