鋼矢道

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

森田真結子(まよんぬ)限定モデル KITTEN DLCを投げてみた!

f:id:yuki02158:20180729225155j:image

まよんぬ最新モデル KITTEN DLCが発売されたので、早速購入して投げてみました。

ちょっと今回のKITTEN最新モデル発表は予想外。しかもタングステン97%のDLCコーティングの最高級モデルで定価16800円!正直、痛い出費でした。

ただ、限定モデルなだけに購入しないわけにいかない!

 

今回のKITTENは、モンスターの限定モデルの代名詞で最高級モデルの

DLC(ダイヤモンド ライク カーボン)モデルとして発売されました。

今回のDLCでは、KITTENの他に座波プロのゴーストと鈴木徹プロのCIVILからもDLCモデルが発売されていますが、そもそもDLCシリーズは人気実力を兼ね備えたモンスターの看板選手だけが発売が許される数量限定のモデル。

過去に発売されたのは村松治樹プロ、マークアラビスプロ、そして昨年亡くなった橋本守啓プロのみ。いずれも日本一を決める大会burnで3位以内に入ったプロのモデルのみが発売されるという特別な代物です。

 

今回のDLC発売にあたっては、今日本ダーツ界人気No1のまよんぬのモデルとあって、一番売れているのがこのKITTEN DLCでしょう。モンスターのオンラインショップでも真っ先に売り切れていました。

数量限定で再販される可能性も低いため、購入を考えている方は早めの購入をおすすめします。

 

今回のDLCはパッケージもいつもと違ってますね。 97とDLCの記載があります。

f:id:yuki02158:20180729224941j:image

 

中身はこんな感じです。フライトはまよんぬフライトではなく、モンスターのフライトでした。

f:id:yuki02158:20180729224858j:image

 

こちらが今回のKITTEN DLC

一応、KITTEN3をベースにしているはずなのですが、その仕様はだいぶ変わっています。

f:id:yuki02158:20180729224959j:image

 

KITTEN DLCのスペックはこちら

セッティング重量:約19.0g
バレル単体重量::17.5g
全長::40.0mm
最大径:7.0mm

 

参考までに、KITTEN3のスペックはこちら

セッティング重量:18.0g
バレル単体重量:16.5g
全長:38.0mm
最大径:7.0mm

 

メーカー説明はこちら

森田真結子選手モデル「KITTEN」がタングステン97%DLCシリーズで登場。
深さ0.7mmの深溝カットがグリップをしっかりと捉え、バレルエンドの
シャークカットで最後のひと押しをアシスト。
メイングリップエリアに施された縦カットは極薄形状に設計したことで、
掛かりも抜け感も素晴らしい仕上がりになっています。

 

今回のKITTENは、重量アップと全長+2ミリ、カットの変更など変更点が結構多いです。

変わってないのは太さだけといった感じで、KITTEN3とは別物と考えて良いかと思います。

 

 

では、詳細を見てみます。

まずは全体

f:id:yuki02158:20180729224925j:image

前方
f:id:yuki02158:20180729224948j:image

中心部
f:id:yuki02158:20180729225010j:image

後方、グリップ部
f:id:yuki02158:20180729224913j:image

どうでしょう?全体の印象はKITTEN3からあまり変わってないような気がしますよね。

 

では、カットを詳しく見てみます。
f:id:yuki02158:20180729225005j:image

今回の大きな特徴が、このカット部の変更です。

前作KITTEN3と同様のリングカットとシャークカットの組合せですが、リングカットの表面部分に今まで見たことの無いカットが施されています。

このカット半円とかじゃないんですよね。見たことのない形状のカットが表面に追加されています。しかも極薄で。

メーカーの説明でも特にカットの名称などはありませんでした。

なんとなく花びらにも見えますが、KITTEN=子猫なので、ネコの爪痕の形ではないかなと私は思っています。爪痕カットですかね(笑)

なかなか斬新なカットですが、投げてみるとピクセルインピクセルカットに近い感じで特に違和感はないです。指に引っかかる面積が増えたので、よりカットのかかりが強くなったといった感じです。

f:id:yuki02158:20180729224929j:image

 

刻印のアップ。刻印にはいつも通り子猫の刻印もあります。

f:id:yuki02158:20180729225131j:image

 

 

KITTEN3と比較してみます。KITTEN3は手元にスティールしかないので、ご勘弁。

f:id:yuki02158:20180729224953j:image

並べてみると全然違うのがわかりますね。

もうKITTEN4といってもいいくらいです。

 

先ほども書きましたが各モデルのスペック。太さは変わらず全長が伸びています。

 

KITTEN DLCのスペックがこちら

セッティング重量:約19.0g
バレル単体重量::17.5g
全長::40.0mm
最大径:7.0mm

 

KITTEN3のスペックがこちら

セッティング重量:18.0g
バレル単体重量:16.5g
全長:38.0mm
最大径:7.0mm

 

 

前方の比較。

比較してみるとわかりますが、前方が2ミリ伸びた感じです。

3で中央部に位置したカットも前方に変更されていますね。

f:id:yuki02158:20180729224903j:image

 

後部カットの比較。

よく見るとリングカット部に追加された極薄カット以外にも

カットが変更されています。

f:id:yuki02158:20180729224919j:image
f:id:yuki02158:20180729224907j:image

わかりましたか?

リングカットとシャークカットの境にあるカットが変更されています。

 

 

まよんぬフライトでセッティングしてみました。シャフトはまよんぬが使用しているシャフトの長さにしてみて、予想本人セッティングと同じ長さで試し投げしてみました。

f:id:yuki02158:20180729225504j:image

 

 

KITTEN DLCを投げてみた感想

元々KITTENシリーズはショートバレルとして評価の高いバレルの1つです。

特にKITTEN3は採用しているカットとカット配置が優秀です。

 

ただ、最近の重め長めといった流行もあり、もうちょっと重くて、もう少し長めだったらいいのにな・・・と思っていたところに登場したのが本モデルw

これは私の想いにぴったりのバレルですした。

手が大きめの男性にも収まりがよく、今までのKITTENシリーズよりもしっくりくるなーといった印象。

 

はっきりいってKITTENシリーズの最高傑作でしょう。

これが数量限定モデルとか、ちょっともったいない。

今回のDLCは位置づけとしてはKITTEN3.5かなと思っています。

KITTEN4にかなり期待が高まっちゃいますね。