治徳大伸プロ g's X-GRANDE を投げてみた❗️
フォームがキレイで有名な治徳プロ。
最初名前が読めませんでした(笑)
じとくだいしんプロですね。
腕の動きが柔らかくて、ダーツの飛びも美しく、とても勉強になります。ぜひ動画でチェックして欲しいです。
今回は治徳プロのシグネチャーモデル
g's 第1段のX-GRANDE。
最新モデルはX-GRANDE 2ですが、
個人的にはその前のモデルの
X-GRANDEが好みです。
バレル形状はトルピードタイプですね。
グリップ位置は窪んでいるので明確ですね。 自然と押し出せる形状になってます。
グリップ位置は複数のカットが細く入ってます。縦カットも特徴のひとつですね。
前方部はカットがなく、先端に向かっていくにつれて細くなっています。
グルーピングが向上しますね。
カット部分は幅の異なるリングカットが角度のついているテーパー部からバレル後部まで敷き詰められています。
テーパー部分のリングカットの間隔幅も異なります。ダブルリングのようになっています。
縦カットと相まって、溝が多くなっているので、指にピタッと吸い付くかんじです。あらゆる方向から指に引っかかってくれて、優しく投げても力がダーツに伝わります。
治徳プロの柔らかい投げ方をサポートしてくれるバレル形状とカットですね。
実際に投げてみても、グリップに迷わずしっくり決まるのと、飛ばそうとしなくても勝手に飛んでいきます。
優しくコントロールすることを意識して投げるといいと思います。
グリップに悩んでいる方や、飛びがイマイチだなと思っている方にはオススメです。
参考までに実測値です。
バレル後部の直径
テーパー部の最前面の直径
グリップ位置の長さ