DOLLIS×CAMEO(ドリズ×カメオ) ダーツケース DRAPE(ドレープ)を使ってみた!
大人気のDOLLIS×CAMEOのスティールダーツ向け(折りたたみフライと向け)ダーツケースTRIM とDRAPE。
私も先日TRIMを購入し使用していますが、TRIMに引き続きDRAPEも購入してみました。
今回は色をどうするかかなり悩みましたが、茶色をチョイス!
渋くてかっこいいです。
ケースオープン。
中のフライトをまとめるバンドは皮製ではないですが、この色合い良いですね。これでケース作ってもよかったわじゃないかなと思いました。
早速スティールダーツを入れてみます。
これを…
ダーツ入れる!
そしてフライトをバンドでまとめる!
蓋閉じる!
ダーツ入れてもコンパクトです。
横から見たところ。厚みはあまり変わりません。
個人的に気になっていたところが、スティールの先端ポイント部分とケースの具合がどうなるかというところ。
ケース自体の皮もそこそこ厚みがあるので、そのうち傷は付いていくのかなとは思いますが貫通するよなことはなさそうです。
ただ、ひとつ心配なことが…
フライトホルダー部分をよくみると
フライトとシャフトがけっこう変形しているような。。。
フライトの硬さにもよりますが、フライトは変な癖がつきそうかなー。
シャフトも先端がけっこう広がってます。
DRAPE もTRIMにも共通で言えることとして、フライトを刺したまま収納できるのがこのケースの魅力のひとつなのですが、やはり長時間この状態にしておくとフライトとシャフトは変形するような気がします。
個人的にはフライトはやっぱり外して持ち歩いた方がいいなと思いました。
折りたたみフライトといえど、この状態が長時間続くとシャフトへの負担が大きそうです。
ちなみに現在使用しているTRIMでは、収納時はフライトを外して持ち運ぶことにしました。
ただ、単純にフライトを外して収納すると、持ち運び時にダーツがケースの中で暴れてしまいます。
そのため、このようにダーツをポイントガードに刺して
そのまま収納箇所に入れることにしまいた。
こうするとダーツは動かないので暴れることもありません。
シャフトもフライトも変形しないので、長時間鞄にしまっておいても大丈夫。
安心して持ち運びができます。
ドレープを使用する際も同様にポイントガードを使用してみようと思います。
ちなみに完売続出のトリムですが、早くも再販が決定したようです。
人気のヌメ革を買い逃した方は再販を待ちましょう〜