MvGの原点〜MASTER DARTS MvG を投げてみた
現世界チャンピオン
マイケル ヴァン ガーウェンの原点❗️
マスターダーツのMvGモデルを投げてみました。
現在、XQ MAXに所属のガーウェンですが、以前はマスターダーツ所属。マスターダーツはもう無くなってしまったんですよね…。
それにしても若い時は今とは別人です。
モデルは3モデル。21gと23g、25gがあります。写真は21g 、23g。
今回は23gです。
見てわかる通り、現在XQから発売されているオリジナルモデルとほぼ同じです。モデルチェンジはなく、マスターダーツのものをそのままXQで発売したんですね。
前方のカット。ほぼ一緒です。
後方カットもほぼ同じ。
カット配置などは一緒ですね。違いはリングカットの一部が現行のものよりも、ちょっと細いくらいです。
バレル最後部にはマスターダーツの刻印。
バレル中央部にはMVGのサインの刻印。この辺りは現行モデルと同じですね。
カットを拡大。
前方、後方ともにカット配置はMVGモデルの特徴的なカット配置です。最初からこのカットだったんですね〜。
では、現行モデルと比較してみます。
上 XQ 21g
中 マスターダーツ 23g
下 XQ 23g
カット配置が同じであることがわかります。全長も23g同士を比較すると同じであることがわかりますね。
カット配置は同じですが、リングカットの幅が微妙に違うのがわかりますか?
マスターダーツのほうが、4連のリングカットの中2連だけ細くなってます。
細いカットは指が切れそうなくらい細いです。
実際に投げた感想
実際に投げた感想は、現行のXQと同じ❗️(笑)MvGモデルはかなり前に完成していました。
ガーウェンモデルが投げたい人は現行のXQモデルで事足りるので、マスターダーツのMVGモデルは、今となってはコレクションとしての意味合いが強いかもしれませんね。なんせ世界No. 1ですからね。