ダーツライブ 3をやっと投げてみた
ダーツライブ 3のサービス開始から、かれこれ2ヶ月ほど経ちますが、やっと投げてみたので感想を書いていこうと思います。
まずは投げに行く前に必ずやっておいてほしいこと
①ダーツライブ 3のアプリをインストールする
②customize で edit screenを選択
throw cameraを設定しておく
センターカウントアップとスキルチェックが楽しい
センターカウントアップは中心に近いほど点数が高いカウントアップ。
より中心を意識して練習できます。インブルを狙った練習に最適でした。
最高得点は14400かな?ますば10000〜13000点を目指しましょう。
スキルチェックは与えられた課題をこなして、現在のスキルを計測します。
驚いたことに大体いまのレーティングと同じになります。項目ごとにスキルがわかるので、自分のウィークポイントを明確にすることができます。
ダーツライブ 3 のおすすめポイント
正直なところ、なかなか投げに行かなかったのは、ダーツライブ 3をプレイできる場所が少ないのと、行っても投げられないことが多いので、投げたい熱が冷めてしまったこともあり、最近はそれほど魅力を感じていなかったからでした。
しかし実際に投げてみると非常に魅力的な台でした。
ダーツライブ 3は上手に利用すると
かなりのスキルアップが望める台
ということがわかりました。
一番のおすすめしたいポイントは
スローカメラ
です。
これは実際に投げた正面からの動画を
3投全て確認できるというもの。
動画は刺さった矢を全て抜くまで繰り返し確認できますし、再生速度もタッチパネルで変更できます。
また、動画は縦と横にラインが入っているので、どのポイントでリリースしているか、矢がどの辺りを通っているか、毎回同じ投げ方をしているか、など自分で細かく確認することができます。
実際、家やお店で動画撮って練習している人も多いと思いますが、これは簡単にそらができますし、全てのスローを確認できるのはスゴイ便利。
実際に3時間ほど投げましたが、
私の場合、入らない時の気づきとして
・セットアップの位置にズレがあったため、リリースした瞬間の矢の位置がズレていた
・フォロースルーで手がターゲット に向かっていない
・入らなかった時のフォロースルーの時の手が思っていたよりもかなり変
・3投目投げ終わった後の動きだしが思っていたよりも早い
と、もう出るわ出るわw
この辺りを動画を毎回チェックしながら修正しました。
そしてもう1つのオススメポイント
スピードガン
これは矢速を測ってくれるものですが
これが意外にもかなり参考になります。
先ず最初に自分の矢速が想像していたよりも速くてビックリw
どんなに遅くしようとしても、全然遅くなりませんw
ま、これはいいのですが、実際に3投投げてみて矢速にバラツキが結構あることに驚きました。
私の傾向としては3投目が矢速が早い傾向にあり、矢速を均一にするように意識したところ、グッとハット率が上がりました。
その他、おすすめポイントとして
・オートチェンジ
これはかなり楽です
・視認性
ボードの視認性が上がってて、かなりはっきりした色で見えます
・ゲーム設定を引き継いでのリプレイ
501 セパプル ダブルアウトの設定を毎回しなくても繰り返しゲームができるのが良かった
・アプリでのゲーム再生
これはハウストーナメントやリーグなどの試合結果を確認するのはすごく良いと思いました。ただ普段は確認しないかなとw
ダーツライブ 3のデメリット
正直デメリットはあまりないですが、
オンライン対戦がまだできないことがデメリットでしょうか。来年サービス開始との噂があるので、これは待つしかないですね。
個人的にはムービーテーマやアワードムービーが使えないのが1番のデメリットだと思います。変化がないと投げてても飽きてしまいますからね。これもそのうち対応されるのかなと思ってます。
あとは、ゲームスタートがちょっと遅いのと、画面操作で見たことない言葉があり操作に謎が残る。くらいでしょうか。
ただ、ライブ2に比べるとテーマ集めなどのやりこみ要素がまだまだないので、今はお試し期間かなと思います。