ダーツマン 〜 趣味でダーツをやっている者だ

独断と偏見で自分のオススメ情報だけをお送りする NO DARTS NO LIFE な人のブログ

THE WORLD 結果

 THE WORLD 2017 STAGE 4

 

■優勝
レオナルド・ゲイツ(アメリカ)

 

■準優勝
ローレンス・イラガン(フィリピン)

 

■3位
ロイデン・ラム(香港)
浅田 斉吾(日本)

 

 

世界中からトップ選手が集結しているだけあって、どの試合もハイレベルな闘いでした。特に今回はパーフェクト勢の参戦もありいつも以上にレベルが高かったですね。

それにしてもゲイツ選手強かったですね。準決勝で浅田選手に0-2から逆転したのは見事としか言いようがありません。

一本のミスが敗北へとつながる怖さがよくわかる大会でした。

スティールダーツのソフトダーツ化を試す

ひと昔前、4BA・アキュート・SLEEKと言われる凸型逆ネジタイプのダーツが全盛を誇っていた時期がありました。

 

先端が凸型のため、その形状からスティールダーツに近い重心と飛行曲線を描くダーツを作ることができ、ソフトとスティールを両方プレイするプロの人達から絶大な人気を誇っていました。

 

その後、製造コストの関係なのか版権の関係なのか詳しい理由はわかりませんが、各メーカーはNo5という規格にシフトし4BAのダーツはもはや作るメーカーがほぼなくなり絶滅寸前でした。

 

そんな中、今再び4BAが脚光を浴びています。

 

その理由は
『スティールダーツのソフトダーツ化』

 

スティールダーツ界で人気のブロガー

ドリーさんがブログで取り上げたことで一躍脚光を浴びてスティールダーツのソフトダーツ化が大人気❗️

 

今回はそのソフトダーツ化をしてみました。

 

今回使用したダーツは今スティールダーツでおそらく一番人気。
エイドリアンルイス ジェネレーション2
23gです。

実際にスティールダーツからソフトダーツ化したダーツはこちら。

 

 f:id:yuki02158:20170613231205j:image

 

ジャーン٩( 'ω' )و

f:id:yuki02158:20170613230130j:image

 

んー、夢の4BAエイドリアンルイス ジェネレーション2❗️

これって、スティールですごい人気なのに、ソフトダーツ版が販売されてないんですよねー。

f:id:yuki02158:20170613230134j:image

 

スティールから4BAに変更した先端はこちら。接合部も全く問題ありません。

美しいです。

f:id:yuki02158:20170613230138j:image

 

 

実際に投げるとソフトダーツとは重さがが全く違うので、飛びが全然違います。

ストレートでこの重量は、ソフトダーツにはないので、今までの感覚を打ち破る飛びです。

 

投げるのに全く力入らないですし、投げてて気持ちいいです。これハマります(笑)

 

ただ、唯一の弱点は…チップが折れまくること❗️ このダーツに限らず、重くなればチップは折れやすくなります。セット重量は約25gなので、この重さに耐えられるチップはなかなかありません。

 

アキュートチップでもっと良いチップが発売されないかなーと切に願います。

 

23gより21gのほうがソフトダーツ化にはいいかもしれないなーと個人的に思いました。

 

そもそも、ターゲットさんから普通に21gモデルとか出ないんですかね?

すごく売れると思うんだけどなー。

ターゲットさん期待してます(´∀`*)

予想通りの即完売

f:id:yuki02158:20170819143825j:image

 予想通り開場とともに即完売したみたいです。

 

ちなみに開場は7:30です。

そんな時間に行けないっつーの(笑)

 

T-Bは浅田選手の人気の高さのようにブログで書かれてますが、多くは転売目的の方に渡ったと思われます。

 

個人的な思いとして、この販売方法はトリニダードと浅田選手を応援してただけに本当に残念でならないです。

 

詳細はこちら

開場 即完売しました|F社長の『直感力』

 

 

ダーツライブ3動画

詳細はこちら

ダーツライブ - #日本ダーツ祭り \今年の祭りはマジあがる!/...

ダーツライブ3 お披露目❗️新機能が満載‼️

f:id:yuki02158:20170819102725j:image

 

Phoenixの台構成と同じで画面が2つになりました。画面操作はタッチパネル形式のようでボタンが無くなってるみたいですね。

 

盤面が光るのは継承されているようです。噂のあった投影形式ではなさそうですね。

 

最大の特徴はダーツの刺さった位置がビット単位でわかるというもの❗️

これは、新アプリのベータ版から予想されていた機能ですが、プレイデーターの分析にかなり役立ちそうです。

また中央により近いほうが点数が高くなるといったセンターカウントアップという名の新しいカウントアップも搭載されるようです。

 

その他にはチェンジボタンが自動になるみたいです。ダーツを抜いたら自動でチェンジボタン押してくれるみたいですね。これは便利。

 

色々と高性能な台になったという印象でしょうか。プレイできるのが楽しみです。

 

LOPEZ4 プロト 5万❗️

f:id:yuki02158:20170819092013j:image

販売開始されたLOPEZ4プロトタイプ

定価12000円

 

早速転売も開始されました。

販売価格5万‼️

 

いやー、ひどい(笑)

 欲しい人は東京ビックサイトにいそげ!

今週末は東京がアツイ!世界中からトッププレイヤーが集結!!THE WORLD & PERFECT 開催!

8/19、20は東京に世界中からトッププレイヤーが大集結!

 

ビックサイトではダーツ祭りと同時開催でTHE WORLD 東京が開催!

池袋ではPERFECTが19日が予選、20日が決勝トーナメント!

 

とくに今回はTHE WORLDが激アツです。

普段はPERFECTに参加している選手も、多くの選手がTHE WORLDへ参戦するようです!

昨年はPERFECTの小野恵太選手が優勝してるので、今年もPERFECT勢の優勝があるかもしれません。

 

個人的に注目しているのはPDCのトッププレイヤー

MONSTERプレイヤーでもある

ヤラ・クラッセン選手が参戦するという噂です!

今日の予選にも参加していたようなので、参戦は本当みたいですね。

手首の怪我で最近はPDCの試合は欠場していましたが、けがの具合は良さそうですね。

個人的にかなり楽しみにしています!

 

 

THE WORLD は午後2時からライブ中継!

www.darts-theworld.com

 

PERFECTは19日は予選。ライブ中継は8/20の日曜日!

www.prodarts.jp